DV対策と(仮称)岩槻人形会館建設について

本日は、さいたま市9月定例議会の市民生活委員会(2日目)でした。9/16に審議された6つの議案の討論、採決が行われました。

私は、岩槻区役所移転に伴う事務所所在地の変更となる、議案第114号「さいたま市区の設置等に関する条例の一部を改正する条例」について、賛成の立場から討論を行いました。

6つの議案については、すべて可決されました。

続いての議案外質問では、下記の内容について質問をさせて頂きました。

1.DV(ドメスティックバイオレンス)対策について

1)DV防止基本計画及び女性の相談窓口の周知について

2)相談窓口の増設と女性相談員の増員について

3)配偶者暴力相談支援センターの設置について

4)DVの予防について

5)被害者の保護〜自立支援までについて

2.(仮称)岩槻人形会館建設について

1)市民への事業説明不足によるこれまでの取り組みと市民の反応について

2)関係部局との検討内容と成果について

3)岩槻まちづくり区民検討委員会と建築計画の関係性について

詳細は、正確を期すため改めてご報告させていただきます。

常任委員会での議案外質問は、所管事務調査として行われるものです。その目的は、①皆様から寄せられた声を市政に反映すること。②市民サービス向上のため所管部局の業務や事業について、事前に調査し、問題を発見し、改善/提案をすること。であります。

日頃から、地域の皆様の声をどれだけたくさん聴くことができるか。どれだけ現場を走り問題点や課題を発見できるか。が重要になって参ります。

これからも、皆様の声を市政に反映できるよう現場の第一線を走って参りますので、お気軽にお声かけをお願い申し上げます。