岩槻区役所についてⅢ

市民生活委員会での採決前に討論を行いました(9/20)。討論は、岩槻区役所の移転についての議案第114号についてです。

◆以下、討論の内容を掲載させていただきます。9/16の質疑の内容を踏まえ、岩槻区の皆様の想いを込めて討論させていただきました。

提出された6つの議案のうち、議案第114号について賛成の立場から討論させていただきます。議案第114号は、岩槻区役所が岩槻駅前ワッツビルに移転することに伴い、「さいたま市区の設置等に関する条例の一部を改正する条例」で事務所所在地を変更するものです。

質疑において、

1)駐車場・駐輪場・バイク置き場が必要台数分、確保されていること。

2)テナントビルの開店時間と区役所の時間が違う点による対策を講じていること。

3)区民・市民の皆様への広報について、市報や案内チラシの全戸配布など周知徹底について対策が講じられていること。

4)区役所利用者が迷わないように、案内板の掲示などのサイン掲示をすること。

5)新区役所での情報セキュリティ対策および災害発生時の災害対策本部機能が担保されていること。

を確認することができました。

駐車場料金設定については、移転先の岩槻駅前ワッツビルは立地性から「不正利用を防ぐ観点も必要」との理由で、「原則1時間まで無料」との料金設定との説明であるが、来庁者の中には長時間利用の方も想定されます。現在、岩槻区役所は駐車場利用について課金させておりません。例えば、「無料となる時間の延長」や「延長利用者にサービス券を配布する。」など、区役所利用者にはこれまで通り一切課金しない配慮、対策を講じるべきです。

区役所跡地の利活用については、「まちづくり区民検討委員会」での議論を真摯に受け止める旨の答弁も頂きました。

新しい区役所が、岩槻区の皆様が利用し易い施設となること。そして、円滑に移転が行われることを望み、私の賛成の討論とさせていただきます。