岩槻教育相談室及び適応指導教室が設置されます!

平成24年1月4日より、ワッツ東館4階に「岩槻教育相談室及び適応指導教室(たいよう)」が設置されます。

さいたま市では、現在4か所の教育相談室が配置されており、岩槻で5か所目となります。平成22年度は、66名の児童がこの適応指導教室に通い、55名が学校に復帰。残り11名も児童の心のケアが進み改善の方向に向かっているとの事。現在も70名を超える児童が通っています。

学校生活の悩みや不安、お子様の行動や性格に関すること、不登校などの相談を専門の相談員に面談、電話、訪問にて、相談に乗って頂くことができます。

施設の概要として、事務室、相談室、プレイルーム、適応指導教室が配置され、常勤職員2名、教育相談員2名、適応指導教室指導員2名の6名体制でのスタートとなります。面談相談は、予約制となっておりますが、電話相談は随時受付しています。相談時間は、毎週月曜日~金曜日の9:00~17:00です。

未来を担う子供たちが笑顔で成長できるよう、開設される教育相談室が果たす役割は大きいです。お子様の事でお悩みのご父兄の皆様、そして不安や悩みを抱えている子供たちの為に、しっかりと役割を果していくことを期待しています。