『高齢者福祉ふれあいの集い』が開催!

本日、岩槻地区社会福祉協議会主催、埼玉県読売防犯協力会後援で「高齢者福祉ふれあいの集い」が市民会館いわつき大ホールにて盛大に開催されました。

私は、さいたま市議会が昨日より開会となっており、本会議〜市民生活委員会と会議が続き、遅れての参加となってしまいました。

会場に到着すると、熱気で溢れており、三笑亭笑三さんの落語の講談中で、満員の会場は笑いが溢れておりました。

プログラムは、さいたま市消防音楽隊の演奏、腹話術での講演、吉本芸人による漫才、落語と続き、シニアユニバーシティ岩槻校2期校友会「校ラス会」の皆様によるコーラスがあり、全員で「ふるさと」「北国の春」「青い山脈」を合唱しフィナーレを迎えました。

会場では、消防局の職員の皆様が、昨年よりさいたま市で導入した「緊急時安心キット」の申請を受け付けており、多くの方が持ち帰られておりました。

参加された皆様の満面の笑顔がとても印象に残りました。こうしたイベントを通し、地域の中で人と人とのふれあいが生まれ、強まって、お互いを思いやる大切なこころの交流が深まります。

地域の絆をがっちりと結びながら、多くの仲間と一緒に、いつまでも健康で幸せな日々が過ごせますよう願っています。イベント開催にあたりまして、準備や運営に携われました実行委員会の皆様をはじめ、役員・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。