コラボさいたま2012 〜さいたま市商工見本市〜 開催中!

11/9〜11/11の3日間、さいたまスーパーアリーナにて「コラボさいたま2012」が開催されております。コラボさいたまは、市内産業の振興と発展に寄与するため、市内外の商工業事業者様による展示会です。

今年で11回目となります。今年の新規事業として①さいたま市ニュービジネス大賞 表彰式及び発表式の実施。②次世代自動車・スマートエネルギー等を紹介するコーナーの設置。③さいたま市CSRチャレンジ企業認証式の開催。④物販エリアの設置。⑤さいたまあんとれスクール販売活動を行うなど、一段と魅力を持たせた内容となっています。

会場内では就活セミナーも開催されております。

最先端技術紹介ステージでは、「UNI-CUB」のデモンストレーションが行われておりました。

◆各展示ブースの様子

◆伝統産業実演コーナー

◆プレゼンコーナー

出展されている事業者様の展示は、様々な趣向や工夫がされており、懇談させて頂く中で勉強させて頂きました。会場内には子供達も多く来場しており、目を輝かせながら、様々な体験をしていました。

◆超小型モビリティ(クーシー)試乗体験コーナー

私も低炭素型パーソナルモビリティ「クーシー」の試乗をしてきました。「クーシー」は、アクセルの付いた自転車。日本では、現状、原動機付き2輪車の区分となり、免許が必要でナンバープレートを付け、ヘルメット着用でなければ走行できません。しかし、最高速度が20キロで操作性は自転車と同じなので、将来的には、日常生活の足となりうる可能性を感じました。

コラボさいたまは、明日まで開催中です!最終日は、9:00〜16:00までとなっております。楽しい企画が盛りだくさんとなっておりますので、是非ご家族で参加してみませんか!(^^)