コワーキングスペース 〜異業種同士が仕事場を共有する場〜

数年前から都市部を中心にコワーキングスペースが徐々に広がっています。レンタルオフィスとの違いは、間仕切りや個室がないオープンスペースになっており、利用料は、概ね1000円〜2000円/日程度。1時間380という所や月額20000円程度の所もあります。カフェ形式でフリードリンクサービスがついている場所もあるようです。

コワーキングとは造語で、「co」:共に、一緒に。という意味の接頭語と「working」:仕事をすること。を付けた言葉。様々な職種・立場の人が1つの同じ場所で出会った人とコミュニケーションを図りながら働くことをいいます。

コワーキングスペースが注目されるようになった背景には、インターネット環境が整ったことによって、パソコンさえあれば仕事ができるという人が増えたのではないかと推測されます。

都内で頻繁にコワーキングスペースを利用している方は、「快適な空間で、自然と仲間ができ、結果として新たなビジネスチャンスを見出すことができ、成果に結びつくことも多い。」と利用しているメリットを述べています。勉強に集中したい学生が利用する場合もあり、学生と社会人が繋がる場ともなっているようです。

2013年、新たな年を迎えて、新しいことに挑戦しよう、様々な人と交流を広げていこうと決意した方も多いと思います。一度、近くのコワーキングスペース(カフェ)に足を向けてみるのもいいかも・・・。コワーキングスペースは、渋谷区に多くあるようです。私も、機会をつくって一度、体験してきたいと思います。