【お知らせ】第1回岩槻区役所敷地利用計画検討委員会が開催されます!

さいたま市では、岩槻駅周辺にまちづくりの在り方や旧区役所跡地の敷地利用の在り方について「岩槻まちづくりマスタープラン」を策定しています。

「岩槻まちづくりマスタープラン」では、旧岩槻区役所敷地利用の方向性として、以下の通り記載されています。

◆岩槻まちづくりマスタープランより

今後の岩槻駅周辺地区は、コンセプトを「歴史・文化」とし、岩槻の持つ歴史・文 化資源を活かすことにより、観光で賑わい、住民が住み続けたくなるまちづくりを目 指します。そのため、城下町、人形のまちとしての岩槻の持つ魅力を高め、観光機能 の強化を図ることで、まちの活性化につながる取組を展開します。

旧区役所敷地については、観光拠点としての役割を持たせ、まちづくりと連動した 活用を図ることが、まちの活性化につながる効果的な方策と考えられることから、岩 槻への観光目的での来訪意欲を高め、観光客の利便性、快適性の向上に資する観光交 流機能の整備を検討します。 また、観光拠点としての整備に当たっては、駐車場やまつり広場などのオープンス ペースを確保し、ゆったりとした空間を演出し、大型バスでの観光客への対応や地域 イベントでの活用などを積極的に行います。

また、将来の社会経済情勢の変化により、 行政機能の配置や観光機能の追加等の対応が可能な整備を行います。 なお、区役所旧庁舎については、まちの景観形成、防犯・防災上の安全面、さらに は、オープンスペース確保の観点等を考慮し、今後の敷地利用や整備手法の具体的な 検討状況を見据えながら、速やかに解体するものとします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在の建物は、今年度より解体設計に着手し、平成25年度〜平成26年度に解体工事を行う予定となっております。今後の岩槻区役所敷地利用については、市民、各種団体の代表者、有識者で構成される検討委員会を発足し、今年度から平成25年度にかけて計画策定に向け、意見を取りまとめていくことになっておりました。

その岩槻区役所敷地利用検討委員会の第1回の会合が、以下の通り実施されますのでお知らせさせて頂きます。検討委員会の傍聴は無料で、だれでも参加できます。私も、傍聴に冒頭より参加したいのですが、さいたま市議会の予算委員会が開会中であり、途中からの参加となってしまいそうです。

日時:2/25(月)16:00〜18:00まで

場所:岩槻駅東口コミュニティーセンター4F 多目的ルームA

内容:市長より、検討委員会委員の委嘱が行われます。①これまでの経過と今後の会議の進め方について、②意見交換、③その他