全国雛めぐり公開サミット in IWATSUKI が開催されました。

2/24(日)市民会館いわつきにて、「全国雛めぐり公開サミットinIWATSUKI」が開催されました。

このイベントは、2004年よりスタートした「岩槻まちかど雛めぐり」が今年で10周年を迎えたことから、記念イベントとして開催されたものです。

全国で、ひな人形を活かしたまちおこしを行っている自治体、グループ、団体などが集い、各地域での取り組み状況や特色、セールスポイントをプレゼンテーション方式で発表してくださいました。

参加団体は・・・

1.町家の雛めぐり

〜奈良県高取町 天の川実行委員会〜

2.紀州海南ひなめぐり

〜和歌山県海南市 紀州海南ひなめぐり実行委員会〜

3.塩竈deひなめぐり

〜宮城県塩竈市 塩竈deひなめぐり実行委員会〜

4.陶のまち瀬戸のお雛めぐり

〜愛知県瀬戸市 瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会〜

5.たくみの里「つるし雛・ひなめぐり」

〜群馬県みなかみ町 NPO法人たくみ会〜

6.飯能ひな飾り展

〜埼玉県飯能市 飯能ひな飾り実行委員会〜

7.佐賀城下ひなまつり

〜佐賀県佐賀市 佐賀城下ひなまつり実行委員会〜

8.谷地ひなまつり

〜山形県河北町 谷地ひなまつり実行委員会〜

9.城下町村上 町屋の人形さま巡り

〜新潟県村上市 村上町屋商人会〜

10.人形のまち岩槻まちかど雛めぐり

〜さいたま市岩槻区 まちかど雛めぐり実行委員会〜

各地域のプレゼンテーションを拝見させて頂きましたが、地域を愛してやまない方が中心となって工夫を凝らして、取り組まれている様子が伝わってきました。その地域が持っている資源を十分に掘り起しながら、地域の活性化、文化の伝承、まちおこしなどに真剣に向き合って、楽しみながら活動されている熱意を強く感じました。

最後に、参加団体様全員で以下の通りの「岩槻宣言」が採択され閉会となりました。

◆岩槻宣言◆

我々「第1回全国雛めぐり公開サミット」参加団体は、多岐にわたり過去それぞれまちづくりに取り組んで参りました。

この後も、日本古来の節句文化を継承し、まちづくりに取り組み、それぞれの未来都市を創造する為に、次の事柄を宣言する。

1.雛めぐり・ひな祭りネットワークの創造を目指す。

2.住む人も訪れる人も癒しの空間を提案できるまちづくりを目指す。

3.人形文化による「まちおこし」の推進を目指す。