城下町岩槻「鷹狩り行列」、人形のまち岩槻「人形供養祭」が開催されました!

11/3(文化の日)、岩槻ではたくさんのイベントが賑やかに開催されました。

旧岩槻区役所跡地では、ふれあいフェスタ2013。今年で3回目を迎えました。地域の親睦を深めるイベントです。たくさんの地域・団体の皆様にご協力 を頂き、秋空のもと晴れやかに開催されました。写真は、白菊幼稚園の園児による鼓笛隊演奏です。

岩槻城址公園(人形塚前)では、人形のまち岩槻の恒例行事である人形供養祭が開催。今年で49回を迎えたイベントです。市内外よりたくさんの皆様が、大きな段ボールに大事にしてきたお人形を持って参加される様子が、とても印象的でした。今年は、浦和美園駅よりシャトルバスが運行されました。

鹿室地区では、コスモス祭りが開催。本年10周年を迎え、記念として東日本大震災復興コンサート が盛大に行われました。会場には、地域の幼稚園/保育園、小学校の子供たちが描いた絵も掲示されております。どれも素晴らしい作品で、とても暖かい気持ちにさせてくれます。

さいたま市区制10周年記念事業として「城下町岩槻鷹狩り行列」が行われました。将軍の鷹狩行列、岩槻藩主の出迎え行列、放鷹の実演、黒奴の奴振り披露など、江戸時代の歴史の1ページを再現したイベントです。

市宿通り〜旧岩槻区役所までの区間を途中で2回のパフォーマンスを行いながら進んでいきます。スタート地点となる市宿通りでは「第17回市宿のいち」到達地点では「ふれあいフェスタ2013」が開催されており、地域のイベントとマッチングしています。

岩槻の歴史と文化を、広く知って頂く機会となったのではないかと実感できた一日となりました。企画や運営にあたられました各実行委員会の皆様をはじめとする役員の皆様、いつも大変にありがとうございます!!