地域ごとの懇談会を開催しました!

さいたま市議会9月定例会の最中でしたが、9月上旬〜10月上旬にかけて地域ごとの懇談会を開催させて頂きました。どの地域も、休日や夜間の開催にも関わらず、たくさんの皆様にご参加頂きました。心より御礼と感謝申し上げます。

DCIM0996

DCIM1034

DCIM1020

DCIM0951

これまでは市政報告会や政治学習会など比較的、講演会に近い形で開催してきました。地域のことは、そこで暮らしている方が最もよくご存じであるし、もっともっと身近で意見交換のできる場を作りたいと思ったことがきっかけで、懇談会としての開催を計画したものでした。

台風やゲリラ豪雨などによる浸水被害が多い地域。コミュニティバスや乗合タクシーなどの公共交通機関がなく不便な地域。区画整理が進捗している地域。小中学校への通学が危険な場所。年配の方が多く住んでおり、地域活動が難しくなっている地域。介護の不安や年金の受給にかんすること。保育所の待機児童の問題。災害への不安・・・・などなど、それぞれの地域の課題や将来への不安、行政サービスへの不満など様々なテーマで懇談することができました。

今回の懇談会では、一つ一つの問題や課題についてご意見やご質問を承りながら、現状で市が推進している事業説明や目的をご説明させて頂くとともに、私なりの考えをお話させて頂きました。また、懇談の中でとても興味深いご提案やこれまで気が付かなかった視点など、たくさんのご意見・ご要望・ご提案を頂戴することができ、とても有意義な時間となりました。中には当日参加できない方から質問を預かってきてくださる方もおり、感謝、感謝です。本当に貴重な時間を頂戴し大変にありがとうございました!

皆様より頂戴した貴重なご意見をしっかりと市政に反映ができるよう、今後も頑張っていきたいと思います。これからも対話の機会を大事にしながら、地域の発展の為に全力投球していきたいと思います。