2014 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムpresented byベルーナ が開催されました!

10月25日、さいたま新都心周辺地区において「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムpresented byベルーナ」が開催されました。

DCIM1168

ツール・ド・フランスは、昨年第100回の記念大会を迎えた世界最高峰の国際自転車レースです。昨年、世界初となるツール・ド・フランスの名を冠した大会がさいたま市で開催され、本日は第2回目の開催です。

クリテリウムとは、街中に作られたコースを周回するレース形態のことで、選手たちのデッドヒートを目の前で何回も見ることができる特徴があります。今年は、さいたまスーパーアリーナ内を通過する新たなコースが設定され、周回ごとにアリーナでは大歓声があがっていました。

1周約3.1kmコースを20周(パレード1周、レース19周)の全長約62kmで争われ、世界トップクラスの選手たちの熱戦が繰り広げられました。今年の優勝は、ゴール前での激しいスプリント戦を制したマルセル・キッテル選手。ツール覇者のヴィンチェンツ・ニバリ選手も素晴らしい走りを披露してくれ、ポイント賞を獲得しました。

今年は、浦和駅東口「駅前市民広場」、大宮ソニックシティイベント広場、さいたま新都心駅東口「コクーンプラザ」等にパブリックビューイングが設置され、市内の各所で人が賑わい多くの方が熱戦を観戦できました。また、テレビ東京系列・J SPORTS+J:COMでの放映もありました。

DCIM1160

けやき広場では、さいたまの「食」をPRする”さいたまマルシェ”、三菱マテリアルの敷地の一部をお借りして開催された”サイクルフェスタ”など、周辺でも様々なイベントが同時開催されました。