西原中学校「チャレンジスクール」に参加!

9月3日、西原中学校のチャレンジスクールでお話させて頂く機会を頂きました。

IMG_1884

西原中学校のチャレンジスクールは、地域の方が生徒たちのために熱い思いをもって運営してくださっています。毎回のプログラムも、生徒たちの人生の糧になるよう願いながら工夫を凝らして開催されています。参加している生徒たちも素直に前向きに、そして真剣に受講しています。

今回、講師として「これから大人になる君たちへ、政治って何だろ?」をテーマに約50分、懇談的にお話させて頂きました。中学校時代は、水取り紙のように何でも吸収する時期だと思います。 これまでの自分の経験を通して、「身近なところで暮らしの中に政治が関わっていること。」「みんなの夢と政治は常に関わりがあること。」「仕事とは何か。」「みんなの望むまちは?」「市議会議員の仕事は?」等のアプローチから、お話させて頂きました。

市議会議員としてというより、ひとりの人生の先輩として、生徒たちがこれからの人生を歩んでいく上で、何か一つでも役に立てればとの想いで勤めさせて頂きました。生徒たちの真剣な眼差しと素直な心に感動しました。 このような機会を頂きましたことに感謝するとともに、改めてチャレンジスクールの意義について考えさせられました。