第8回鹿室コスモス祭り

本日、鹿室コスモス祭りに参加してきました。農地の休耕地を活用してエリア内に数か所に亘って約50,000本のコスモスが植えられて、満開となっております。

満開のコスモスのように、地域に、家庭に、社会全体に、笑顔の花がいっぱいになるといいですね。

稲刈りの終わった田圃を特設会場にして、セレモニーも盛大に開催されております。おもちや味噌おでん、やきそばや豚汁や地場産野菜の特売コーナーなど来場された皆様のお腹も満たしてくれます。

希望者には、芋掘りや野菜の収穫体験コーナーやコスモス狩りもでき、大きな袋をもった家族連れの方で賑わっておりました。

会場には、地域の幼稚園/保育園、小学校の子供たちが描いた絵も掲示され、集った皆様の目を引き付けて、とても温かい気持ちにさせてくれました。セレモニーの中で表彰もあり、とても良い取り組みだと感じました。

また、ヒップホップダンスや慈恩寺中学校の吹奏楽部の演奏などがお祭りに華を添えてくださいました。

地域のこうしたお祭りは、世代を越えて親睦と交流を深めるイベントとして今後ますます発展していくことを願います。実行委員会や役員、スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。