マッチングファンド『岩槻観光レンタサイクル事業』実施中!

ご存知ですか?10/1〜岩槻観光レンタサイクル事業がスタートしています。先日、事業状況について視察して参りました。

事業主体は、NPOまちづくり市民協議会でワッツ西館1F駅側入口にて、9:00〜17:00まで受付しております。ボランティアの方が1日2交代でローテンションを組み、年中無休体制で実施中です。(年末・年始・悪天候時は休業)

利用料は、2時間以内で200円。以降1時間超過毎に100円が加算されます。貸出時に1000円のデポジットがありますが、自転車返却時に返還されます。自転車は15台確保しておりますが、台数を越える団体様でご利用の場合、事前にご相談を頂ければ対応可能との事です。

ご利用いただく方には、サイクリングで楽しむ岩槻観光マップや自転車安全転5則をくださるとの事。

私が行った日は、慈恩寺観音他への市内観光の予約が入っており、市内の観光コースを5時間で周遊する予定との話でした。もちろん、観光目的以外のご利用であっても大歓迎です!との事です。日頃、見慣れている景色も自転車で走ると新たな発見があるかも知れないですね。

少し寒い時期ですが、この季節の岩槻は「人形のまち岩槻」らしく、たくさんのお人形を街の中で見ることができます。おいしいお店も多いので、是非お越しになってくださいませ。