さいたま市議会6月定例会が開会しました。

6/6、さいたま市議会6月定例会が6/6〜6/29までの24日間の日程で開会されました。

本日は、市長提出議案16件の議案提出の他、各常任委員会における1年間の調査研究テーマに関する委員長報告、昨年度よりスタートした決算・行政評価特別委員会の委員長報告等がありました。

午前中の本会議の後、6/11〜6/13に行われる市政に関する一般質問の通告を行いました。本定例会では、私も一般質問を行います。通告後、質問の順番を決める抽選が行われました。6月定例会では16人の議員が質問を行う予定となっておりますが、抽選の結果13番目。3日目(6/13)の午前中の予定となりそうです。

マンションの防災対策に関すること。高齢者の住まい確保と高齢者へのサービス提供に関すること。障がい児・者の行政サービスの向上、岩槻区のまちづくりなど、日頃より、問題意識を持って取り組んできた課題や多くの方から寄せられている市民相談によって発見した課題など、調査研究してきた項目を中心に多くの提案を盛り込んで、質疑して参ります。

限られた時間の中で行って参りますが、皆様の声を市政に反映できるように全力投球して参ります!!