さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会の設立総会が開催されました。

9/19、さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会の設立総会が開催されました。

設立総会では、期成会規約(案)、平成24年度事業計画(案)、平成24年度収支予算(案)の承認について、役員の人選についての4つの議案が提出され、満場一致で原案の通り、承認されました。

設立趣意書には、地下鉄7号線延伸を図る運動の歴史を振り返り、延伸実現に向けた市民協議会が発展してきた経過を紹介しつつ、本年3月に取り纏められた、さいたま市と埼玉県で設置した「地下鉄7号線延伸検討委員会」からの報告書の内容に触れ、報告書で示された「関係者の努力によって延伸実現に資する方策を展開し、沿線地域の活性化・開発を進めることで、プロジェクトの評価を高めることは可能である。」との結論を受け、沿線地域の住民主体の活動から「オールさいたま市」で活動を行う、市民組織を設立するべきとの申し入れにより準備会が設けられたこと。そして、地下鉄7号線延伸実現を市民の側から強力に推進する組織として、「さいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会」の設立となった経過が述べられております。

本日の設立総会によって、延伸実現に向けて大きな一歩が踏み出せたと思います。しっかりと頑張っていきたいと決意を新たに致しました!