さいたま市立美園小学校 「落成式」 に参加!

11/21、さいたま市立美園小学校の落成式に参加させて頂きました。美園小学校は、さいたま市では103番目の小学校として本年4月に開校。第1期の児童は539名でスタートし、現在540名の児童が元気いっぱいに通学しています。

子ども達と一緒に作った校歌、校章が発表されました。校歌は、全学年の子ども達が入れたい言葉を話し合って作詞家に依頼して作られたとの話がありました。笑顔、日本一、友だち、みんな、あいさつ、夢、絆・・・などです。

式典の中で、子ども達が誇らしげに元気いっぱいに校歌を歌ってくださいましたが、キラキラした瞳と一生懸命さに、とても感動しました。1期生として、自分たちが学校の歴史、伝統をつくっていくんだという想いが伝わってきました。

新しい学校であり、施設なども素晴らしいと感じましたが、4月からスタートした美園小学校に通学する児童達の真っ直ぐに成長している姿に、心打たれました。この学び舎から、未来を担う子供たちが大きく飛翔していく姿が楽しみです!!