祝さいたま市成人式 平成25年成人式テーマ〜飛躍〜

1/14、さいたま市成人式が、さいたまスーパーアリーナに於いて開催されました。今年度のテーマは「飛躍」です。全国では、約122万人、さいたま市では、約12000人の新成人が誕生致しました。

今回の成人式は、新成人の代表が実行委員会を組織。2011年の東日本大震災で多くの国から支援を受けた恩返しがしたいとの想いから、外貨と使用済切手を収集し、世界の子供たちを支援している日本ユニセフ協会へお届けするプロジェクトをしているとのお話がありました。新成人の皆様が、「報恩の心」をもって具体的な行動をしている姿が、とても頼もしく感じました。

オープニングセレモニーでは、新成人誕生20年ヒストリー映像が、その年のヒットソングと共に放映。大宮同心桜連の皆様によるYOSAKOIが会場を大いに盛り上げてくださいました。

式典では、さいたま市観光大使でバリトン歌手の吉武大地さんによる国歌斉唱、清水市長による式辞、加藤議長による祝辞、新成人代表者10名による「はたちの誓い」がありました。

式典終了後には、ヒーローダンスカンパニーによるダンスパフォーマンス、HIRO’S MASS CHOIR によるゴスベルが、成人式に華を添えてくださいました。そして、フィナーレは会場参加者の皆様の携帯ライトをペンライト代わりとして掲げ、「Happiness」を合唱。感動的な成人式となりました!

会場をでると一面、雪景色に変わっていました。新調したスーツや振袖で参加されている新成人の皆様にとっては、移動など大変な一日となってしまったとと思いますが、「雪の成人式」は生涯のよき思い出となることと思います。

新成人の皆様、大変におめでとうございます!!