市営浮谷住宅へ郵便ポストの設置を要望!

昨年、市営浮谷住宅が竣工しました。新たに95世帯の住戸が完成しており、市営黒谷団地にお住まいであった方やさいたま市西区で建て替え予定となっている峰岸住宅にお住まいであった方など多くの皆様が転居されてきています。

近くに郵便ポストがなく困っているとの声を頂き、周辺を調査したところ、半径500M以内にポストがないことが分かりました。郵便ポストの設置は、設置場所を用意して郵便局に要望をだして、設置の可否を郵便局で判断し、可能であれば郵便局が設置する形となります。

DSC_0960

今回は、市営住宅敷地内の一部を利用して設置することが一番効果的であると考え、所有者であるさいたま市長と岩槻郵便局長宛に「要望書」を作成し、お声を寄せてくださった方と一緒に署名のお願いに歩きました。思っていた以上に署名が集まり、期待の大きさを実感することができました。

集まった署名を添えて要望者の皆様と一緒に市長に「要望書」を提出。岩槻郵便局へは、所有者であるさいたま市より要望を挙げて頂くことに致しました。

これからも、地域の皆様の声をお届けしていく中で、暮らしやすいまちづくりのお役にたっていきたいです!(^^)