地域交流会と地域美化活動に参加して

◆地域交流会

本日、「ケアハウスしらさぎ」にて第6回の地域交流会に参加させて頂きました。

オープニングセレモニーでは、城南小学校の子供たちの太鼓演奏が華を添えてくださいました。見事なバチ捌きにとても驚きました。

周辺地域の約200名の皆様が、6班に分かれて約1時間30分の地域美化活動に汗を流しました。地域内1か所にゴミが大量に不法投棄されている場所があり、各班が合流してリヤカー約4台分のゴミを出しました。

美化活動終了後、芋煮鍋をごちそうになりながら、懇談。楽しいひとときを過ごさせて頂きました。皆様、本当にありがとうございます!

◆ゴミの不法投棄について

同じようなことが起きないよう、すぐにゴミの不法投棄禁止について注意喚起する看板を区役所にて頂き、設置させて頂きました。

地域美化活動に参加させていただき、生垣や空き地の草場など、目が行き届かないところに多くのゴミが捨てられていることに気づきました。

たった1つのゴミは目立たないかもしれませんが、投棄されたゴミが蓄積されると、ある時からゴミ捨て場と勘違いする量になり、あっという間に膨大なゴミの不法投棄現場となってしまいます。

捨てられたゴミは、必ず誰かが片付けてくれています。人に迷惑をかけない、当り前ですが「ひとり一人のモラル、マナーの向上」を切に望みます。