スポーツもできる多目的広場が開設しました!

スポーツもできる多目的広場が開設致しました。多目的広場は、市有未利用地や市有未利用事業用地を暫定的に整備し、市民の皆様に開放するものです。

背景には、近年、子どもたちのボール遊び等ができる空き地が減少してしまっていること。公園内では、社会情勢の変化によって、利用者同士のトラブルや近隣住民とのトラブルを避けるため、利用制限が設けられたりしていることから、自由にスポーツもできる場を確保していく必要性があり、2010年12月に「さいたま市多目的広場整備方針」が固まり、昨年度より具体的に事業化を進めて参りました。

多目的広場は、子供からお年寄りまで多世代にわたって、気軽に身近のところでスポーツができる広場と位置付けられています。特定の人や団体によって利用が制限されることなく、ゆずりあいの気持ちを持って、誰もが安心してりようできる広場とすることが前提条件となっております。

多目的広場の候補地は、市営住宅の跡地などの市有未利用地をはじめ、都市計画公園内の一角など区域を定めて規制緩和する形態、調整池の機能を保持しながら整備する形態などがあります。

以下の要件を満たした、管理運営団体からの申請手続きが必要となります。1.原則5年間継続して管理運営を実行することができる団体であること。(例)自治会、子ども会、スポーツ団体、NPO法人等の団体、企業(社会貢献活動に限る)、2.規模:市内在住の5人以上のメンバー(20歳以上)により組織され、代表者が決められている団体であること。3.その他:「さいたま市多目的広場管理運営要綱」に基づき、活動を行うことができる団体であること。

昨年5月に、市営住宅跡地の利用として、多目的広場開設のご相談を頂き、お手伝いをさせていただいた広場が、本年3月に整備工事が完了しました。現在、岩槻区では3か所の広場が開設または進捗中であります。管理運営団体となって、開設に向けご苦労された関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

子どもたちのキャッチボールやグランドゴルフの場として、健康づくりや近隣同士のコミュニケーションの場として、地域の皆様が待ち望んでいた広場であります。これから、広場の利用によって、地域の絆を深め、皆様に親しまれる広場となれば、嬉しいです。