予算委員会での質疑について④

3/4、予算委員会、平成25年度当初予算審議の5日目でした。

本日は、まちづくり委員会所管のうち、都市局の事業について質疑が行われました。本日は、質問の予定はありませんでしたが、岩槻駅舎改修事業について確認をしたいことがあり、団長にお願いして少しだけ時間を頂き、質疑を行わせて頂きました。

◇写真は、岩槻区役所(ワッツビル)より見た岩槻駅◇

岩槻駅舎は、今年度より改修工事がスタートしております。今年度は、駅舎の本格的な改修工事に入るための準備として、トイレの移転やテナントの移動、交番の移設などの工事が行われております。

本日、質疑で確認したのは以下の3点です。

①駅舎改修工事にあたり、岩槻駅西口のロータリー機能(例えば、バス停やタクシープール、送迎用の車寄せスペース等)について、今後どのように協議が進められていくのか?スケジュールは?市民の皆様に、お知らせできるのはいつ頃か?

A:現在、ロータリーの機能については、事業者などと調整段階。駅舎改修工事完了に合わせ、協議を進めていく。(具体的には、まだ決まっていない。)

意見:地域の皆様の意見もしっかりとヒアリングをして進捗してもらいたい。

②現在、多くの皆様が利用している地下道(西口・東口の連絡通路)は、どのような予定となっているか?

A:駅舎改修工事とは、直接関係しないので、現状のままと考えている。

③多くの皆様が待ち望んでいるエスカレーター、エレベーターの供用開始について、具体的な協議の進捗状況は?

A:地域の強い要望があることは承知している。駅舎完成を待つことなく、供用をできるだけ早くスタートできるよう東武鉄道との協議を進めている。利用者の安全を確保しながら、取り組んでいく予定となっている。

意見:駅舎本体の改修工事も本格的にスタートとなる。工事の工程も具体的になってきていると思うので、よく検討していただき、東武鉄道側に要望するだけではなく、具体的に詰めた協議を進めてもらいたい。

・・・以上質疑の概要です。文中のA、並びに意見は、応えや私からの意見を要約したものであります。質疑の内容につきましては、さいたま市議会の議事録などで、後日ご確認をして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。