2月定例会 まちづくり委員会で質問を行いました!

2/24は、まちづくり委員会2日目。所属する、まちづくり委員会で議案外質問を行いました。

DSC01147

東武野田線の利便性向上について、公園の管理について、高齢者優良賃貸住宅の認定期間満了に伴う本市の対応について、の3項目をテーマとして取り上げました。どの項目も、日頃の活動の中で頂戴したご意見・ご要望を前進させるために、テーマとして選定したものです。

「東武鉄道の利便性の向上について」では、JRとの乗り換え改善策として、大宮駅の東口側に新改札口を設置することや、最終電車の時間延長の実現に向けて、鉄道事業者との具体的な協議の必要性について質しました。

「公園の管理について」では、市と指定管理者の役割として管理協定の内容、費用の区分、適正管理への取り組み状況等について質問。遊具の老朽化への対応や、市民からの苦情などによる事後の対応ではなく、日頃の公園管理の在り方を質しました。また、ドッグランの整備に向けて策定された基本方針の内容を確認しつつ、考え方を訴えさせて頂きました。

「高齢者優良賃貸住宅の認定期間満了に伴う対応について」は、昨年12月の定例会でも一般質問で取り上げましたが、来年の春には期間満了となる団地があることから、スピード感をもって取り組む必要があり、現在の検討状況を質しました。

取り上げたテーマには、市の考え方と認識の違う項目も多くありましたが、粘り強く実現に向けて取り組んでいきたいと思います。課題や問題点が明確になれば、その解決策に向け智恵を絞ることができます。認識の違いも議論することで、問題意識を共有できれば、前進できるものと信じます。今後も、具体的な政策提案を継続して実現に向け、取り組んで参ります!(^^)