さいたま市コミュニティサイクルについて
身近な足の確保として、ビジネスやレジャー、通勤・通学・お買いもの等、用途に合わせて利用できるコミュニティサイクル。2/24、まちづくり委員会で現地調査に行って参りました。
さいたま市では、昨年5月3日より「自動車に過度に依存しない交通体系の実現」を目的として、コミュニティサイクル事業を実施しています。当初は、4カ所のサイクルポート(専用駐輪場)でスタートしましたが、現在では、大宮駅を中心に20カ所のサイクルポートが設置されています。
利用するためには、SuicaかPasmoが必要です。お手持ちにどちらかのカードがあれば簡単に会員登録ができます。私も、会員登録を行いましたが、手続きはとても簡単です。
コミュニティサイクルは、これまでのレンタサイクルと違い、専用のサイクルポートであれば、どこで借りても返してもOKです。一度利用登録をすると、専用のサイクルポートにある機械に、カードをタッチするだけで、簡単に自転車の貸し出し・返却・支払ができます。
利用料金は、一時利用の場合、最初の30分:100円。以後、1時間につき100円が加算されます。その他、定期利用・ビジター利用もあり、ライフスタイルに合わせて料金プランが設定されています。
現在は、大宮駅周辺の約3Kmの範囲に限定されておりますが、今後はエリアを広げていけたらと感じました。
●サイクルポート設置場所
駅施設:大宮駅:西口・東口、与野本町駅、土呂駅、与野駅、日進駅、北大宮駅、北与野駅、鉄道博物館駅、さいたま新都心駅:東口
その他施設:三橋総合公園、北区役所、大宮盆栽美術館、NACK5スタジアム、大宮図書館、合併記念見沼公園、与野公園、イオン大宮店、桜木駐車場、ミニストップ鉄道博物館駅前店
●お問い合わせは・・
大宮駅西口ポート運営事務所
TEL:0120-29-6761まで。