あなたの知りたいにこたえます! さいたま市 出前講座

さいたま市出前講座のテーマが公開されています。出前講座とは、市民の皆様が開催する集会や会合等に市の職員がお伺いして、さいたま市の施策や制度、市の事業についてお伝えする制度です。

テーマは大きく8つあり、114の講座があります。

1.市政の仕組み

「進めています!行財政改革!!」「市議会の役割としくみ」「さいたま市の財政状況」など14講座。

2.市の紹介・施設紹介

「おいでよ さいたま 新発見」「さいたま市域の歴史講座」「見沼田圃を歩く」「はじめての図書館」など17講座。

3.防災

「さいたま市の防災対策」「地震に強い家を知る! わが家の耐震対策」「さいたま市の火災予防対策」など5講座。

4.スポーツ・健康・福祉

「スポーツに親しもう」「ご存知ですか?ジェネリック医薬品」「みんなで守ろう救急医療」「救急車の呼び方と緊急時安心キットのお話」「統合失調症ってどんあ病気」「介護ボランティアについて」など21講座。

5.子育て

「さいたま市の保育サービス」「子どもと楽しむ絵本の世界」「子どもとのコミュニケーションを深めましょう(親子支援プログラム)」など10講座。

6.くらし

「文化芸術活動のススメ」「自治会について」「コミュニティビジネスについて」「市税のあらまし」「消防団って何?」など13講座。

7.環境・水・道路・まちづくり

「家庭でできる温暖化対策」「ごみ・資源物の正しい出し方」「さいたま市の道路について学ぼう!」「いつかわたしたちに帰る水」など19講座。

8.区役所

「岩槻の歴史と観光案内」「あなたの身近な区役所の仕事」「くらし応援室ってなあに」など15講座。

市内に在住、在勤、在学する方の団体、グループで20人以上の方が参加する会合が対象となります。開催時間は、平日:AM10:00〜PM9:00まで。(土日、祝日:AM10:00〜PM5:00まで)となり、会場はさいたま市内で会合主催者の手配となります。

出前講座の申し込みは及び詳細は・・・http://www.city.saitama.jp/www/contents/1316577183709/index.html

これから、地域のイベントやグループの集まりをご検討されている方に、企画の一つとして「出前講座」を活用頂き、市政について知って頂く機会になれば嬉しいですね。