さいたま市議会5月臨時会が開かれました!

本日、さいたま市議会5月臨時会が招集され開会されました。

閉会中に審査されていました、市民生活委員会での「さいたま市自治会等の振興を通じた地域社会の活性化の推進に関する条例の制定について」と請願審査についての委員長報告、質疑、討論、採決が行われました。私は、同条例案の賛成討論を行わせて頂きました。採決の結果、同条例案は賛成多数で可決されました。

次に、さいたま市議会サウスピア火災事故調査特別委員会における、調査経過の報告、並びに「サウスピア火災事故に係る責任ある対応を求める決議」が提出され、採決の結果、採択されました。

市長より、専決処分報告議案2件・予算議案1件・条例議案4件・一般議案1件の計8件の議案が提出され審議が行われました。予算、条例、一般議案の6件は、武蔵浦和地区に建設中であるサウスピアの工事現場に於いて、1/17に発生した火災によって供用開始時期が先送りせざるを得ない状況になったことに伴って議決を要する事案の審査です。

予算議案を除く7議案については、委員会付託を省略して、本会議場にて質疑、討論、採決が行われました。予算議案については、予算委員会が開かれ、本会議にて、委員長報告、質疑、討論、採決が行われました。

本日、市長より提出された議案8件は、賛成多数で原案の通り可決されました。取り急ぎ、さいたま市議会臨時会の会議状況を書かせて頂きましたが、5月臨時会は、本日で閉会となります。

次回、さいたま市議会6月定例会は6/6に開会となります。しっかり準備して望んで参ります!