『平成25年度予算編成並びに施策に対する要望書』を提出!

11/2、公明党さいたま市議会議員団より清水市長に対して、「平成25年度予算編成並びに施策に対する要望書」を提出致しました。

少子高齢化の進展によって、かつて経験したことのない人口構造の大きな変化の時を迎えようとしています。この人口構造の変化は、ライフスタイルや社会、産業構造に大きな影響を及ぼしていくことは間違いありません。

この要望書は、こうした急激な変化に対応し、市民ニーズにお応えする施策実現に向けて、検討を重ねて取り纏めたものです。少子化や女性の就業支援に対する保育や教育施策、高齢世代の増加に対する介護・医療・予防施策、障がい・難病患者へのきめ細かい行政サービス施策、防災・減災への取り組み、自然環境保全、再生エネルギーへの取り組み等々、ライフスタイルと社会構造の変化に対応する事業に重点化することが大事であります。

要望書では、各事業・施策についての現状の課題や問題点を抽出した上で、各項目の要望としています。懇談会や市民相談などで、皆様から頂戴したご意見やご要望を踏まえて、庶民の目線で整理しました。地域の皆様、ひとり一人の声を大切に、生活実感として具体的な成果が上げられるよう、今後も全力で取り組んで参ります。