市民生活委員会で議案外質問を行いました。

6/18、市民生活委員会で議案外の質問を行いました。

議案外質問とは、市長より提出された議案以外で、各常任委員会が所管する事業について、議員側より執行部に対して事前に質問項目を通告して、質疑するものです。各定例会ごとに質問の機会が与えられます。

本会議での一般質問や代表質問は、全部局に対して質問できますが、議案外質問では所管する部局の事業に限定されていることや、各委員会で同時に開催される為、インターネットでの公開がないことが違いとなりますが、執行部の事業に対して質していくという点では同じといえます。

今回は、市民・スポーツ文化局が所管する2つの項目について質問させて頂きました。一つは、学校施設開放事業について。もう一つは、旧岩槻区役所跡地の暫定利用について。です。2つとも、身近なテーマですが、日頃より地域の皆様より頂戴しておりますご意見やご要望を、市政に反映できるよう質問させて頂きました。質問要旨や市からの回答についての詳細は、後日改めてご報告させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。

明日は、市長より提出された3議案の審査と議員より提出された1議案についての審査があります。市長提出の3議案については、参考人(有識者よりご意見を頂く為)をお招きして審査します。議員提出議案についても、同じ議員ですが、しっかりと質疑して審査を致します。

明日の準備もありますので、本日はさいたま市議会の経過報告のみとさせて頂きます。さあ、明日も全力で頑張るぞ!!